[plone-users 2031] 静的ファイル書き出し

[plone-users 2031] 静的ファイル書き出し

Kahei Suzuki
** PloneユーザーML **

お世話になります。鈴木嘉平です。

皆さん、Ploneで作ったサイトを静的なHTMLファイルに落とし込むときって、どんな方法でやっているのでしょう?
wgetでサイト丸ごと落とすとか?

どんなやり方がいいのか、ご教示いただけると助かりますので、よろしくお願いします。

[plone-users 2032] Re: 静的ファイル書き出し

OMI TAKU
** PloneユーザーML **

初めまして、小見 拓と申します。

自分は過去にいくつか方法を探って、
うまく動作させられなかったり、望む出力形式でなかったり、自分の力量が足りなかったりで、
結局、wgetベースで静的化する形をとっています。

    名無しのvim使い
    http://nanasi.jp/

wgetだと簡単に静的HTML化を実現できますが、レスポンスの取得までに時間がかかるのが問題で、
・2300ページ強
・静的化処理のプロセスを10個立ち上げて処理
・サーバは初期のMacBook Air
の状態で、前後処理を含め、
全ページ入替に10分ほどの処理時間がかかってしまっています。

ご参考になれば。

# 今ならpythonベースに置き換えられそう

2009年9月4日20:29 Kahei Suzuki <[hidden email]>:

> [...]
> wgetでサイト丸ごと落とすとか?
>
> どんなやり方がいいのか、ご教示いただけると助かりますので、よろしくお願いします。

[plone-users 2033] Re: 静的ファイル書き出し

Kahei Suzuki-2
** PloneユーザーML **

小見様

初めまして、鈴木嘉平です。

情報、どうもありがとうございます。
やっぱりwgetですかねぇ。
なにかPloneらしいやり方があるのかなぁ、と思っていたのですが。

プロの方々はどうやっているんでしょうね。そんなことしない?

2009年9月5日2:58 に OMI TAKU<[hidden email]> さんは書きました:

> [...]
> 全ページ入替に10分ほどの処理時間がかかってしまっています。
>
> ご参考になれば。
>
> # 今ならpythonベースに置き換えられそう

[plone-users 2041] Re: 静的ファイル書き出し

Manabu TERADA
** PloneユーザーML **

寺田です。

wget 以外ですと、独自にPythonで作ったクローラーを
用いて、実行したことがあります。

wgetで作業したときに問題になる、baseタグの問題などを、
同じスクリプト上で加工しています。

それ以外の方法として、模索(検討)しているのは、
別システムで、ページ更新情報を管理して、かつPlone側から
変更日などを
出力できるようにし、それらを組み合わせて、静的ファイルにする
ことを、
やっています。

雑感ですが、
最近のPloneは、パフォーマンスも上がりましたし、高負荷サ
イトなら、
Varnishを使うなどして、動的なものでの運用が可能だと感じています。
それに対して、小規模(サーバを安く)だけど、更新が
多い場合などは、
静的に書き出し、Apacheホスティングを利用することも、有
益だと思っています。
その為の仕組みは必要ですよね。

          寺田 学

On 2009/09/06, at 14:38, Kahei Suzuki wrote:

> [...]
>
> プロの方々はどうやっているんでしょうね。そんなことしない?
>

> 2009年9月5日2:58 に OMI TAKU<[hidden email]>

[plone-users 2048] Re: 静的ファイル書き出し

Kahei Suzuki-2
** PloneユーザーML **

鈴木嘉平です。

寺田さん、情報どうもありがとうございます。
やはり、プロは独自のスクリプトを書いてやっているんですね。

retsuさんが前回のPlone研究会でデモしていたeduCommonsが利用しているstaticsiteというパッケージを教えてくれました。これは、サイト全体を静的HTMLに吐き出すプロダクツのようで、うまく動けばまさに私の求めているものになります。

http://plone.org/products/enpraxis.staticsite/

時間が取れないので試していませんが、今週末にでも使ってみようと思っています。